アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鍛える」のブログ記事

みんなの「鍛える」ブログ


ベリー♪

2017/09/13 22:28
久々に、ひさびさ〜に、ベリーダンスのクラスに参加。
あ、"ベリーシェイプ"と言って、ダンス性よりもシェイプアップ重視のプログラムらしいんですが。
チャラチャラ付きの腰布巻いて腰回すのは同じ。

このところ時々股関節が痛むのが気になってて、多分腰から来てるんだと思うけど。
時々「うん?」程度だったのが、ここ半月くらい?続いてる。
しばらく水泳ばかり(それも適当)になっているので、とりあえず動かしてみて、悪化するようなら病院かなと。
久しぶりで楽しかった。

45分の短いレッスンで、その後これまた久しぶりにジムで筋トレと20分ランをやって、念入りストレッチ(硬い…)して、今日はプールは寄らずに帰った。
動かしてる間、時々股関節が気になったので心配したけど、うん、悪化はしてない模様。

ストレッチはサボッちゃダメだよね。
楽しかったので、毎週水曜の夜は続けたいと思う。
記事へトラックバック / コメント


バランスボール崩壊

2017/09/10 02:06
画像

いや〜ビックリした!
夜中にいきなり、キュ〜〜〜パフン!と、破裂してしまいました。
うん、私が座ってる時に。

これ四代目で、その前の3つもみんなパンクするまで使ったんだけど(三代目は電気ストーブの熱でパンク)ここまで劇的に崩壊したのは初めて。
いきなり床に放り出されてポカーン…となってしまったわ。
狭い部屋なのに周囲にモノが無くて良かった。
裁縫道具なんか置いてたら大惨事だったかも(笑)ガラスのコップとかね。
お陰様で、怪我も無く。

しかし、5月半ばに購入して、たった4ヶ月弱の命だった。
釘や針を踏んだでもなく、もちろんストーブも無く、やはり安物だったからかなぁ。
ずっとMac前の椅子代わりにしてるんで、五代目も迎えるつもりなんだけど、近所では安いのしか売ってないし、近頃あまり見掛けないし。
ネット通販、ですかね…?
記事へトラックバック / コメント


青空の妖精

2017/07/14 23:15
今日は夜は恒例『シナリオの会』なんで、クソ暑い3時頃からプールへ行った。
お出かけ着のワンピースの下に水着を来て出掛けたのに、わずか10分程のスポーツクラブへの道程で汗だく、ワンピースも水着の無い部分はビショビショ。

そんなバカ陽気の晴天の中。
プールのある4階には野外ジャグジーがあり、普段あまり利用しないのだが、今日はふと見るとガラス越しにイイ感じで日陰になっている。
なんかとっても気持ちう良さそうなので、ガラス戸を開けて外に出てみた。
(クラブのプールサイドにも室内ジャグジーがあり、通常はそちらを泳ぐ前後に利用、中でストレッチをするのが定番コースになってる)
予想通り、気持ちいい!!
殆ど雲ひとつ無い青空。
この辺りはそんなに高いビルも無いので、ジャグジーに浸かるとほぼ視界に入るのは空だけ。
プールのあるフロアが直射日光を遮って、涼しい風だけが吹き抜ける。

湯船の縁に頭を持たせ掛けて空を仰ぐ。
銀色の飛行機が飛んで行くのが見える。
飛蚊症のせいで真っ青な空にモヤモヤと糸くず状の障害物が浮遊して見える……。
これはもう、20年以上前からの事で、青空やら真っ白な紙(つまり仕事道具)なんかを見ると見えるんだけど、明るいと見えやすいけど体調にもよるようで、近頃そんなに気にならなくなっていたんだけど。

それが今日は、飛蚊症とは明らかに違った、細かな白い点がチラチラと動いて見える。
青い空に針で突いたような小さな光る点が無数に空いていて、それがキラキラと動き回ってる…。
なに!?これ。
乱視も老眼も進み、飛蚊症もあって、いい加減酷いコンディションの目だとは思っていたが。
聞く所によると、加齢と共に視界は黄ばんで来るとも言う。進んだ先は白内障ね。
…とうとう青空さえマトモに見えなくなってしまったか、私の目。

軽く絶望しつつ泳いでシャワーを浴び、クラブを出た頃には17時を回っていて、まだ空は青いものの光量はかなり落ちていた。
道を歩きながら、先ほどのキラキラを思い出し、空を見上げて見ると、相変わらず青い空にキラキラは見えなかった。

ブルーフィールド内視現象と、言うのだそうだ。
取り敢えず病的なものではなく、特に心配は無いらしくて一安心。
『青空の妖精』なんて通り名もあり、昔は霊的な現象とも言われたとか。
…しかし今まで見た事が無かったのは、逆に不思議かも。
白血球が見えちゃうとか…なんだかなぁ。

人の身体って、まだまだ色々、不思議なおかしな事だらけなんだろうな。
記事へトラックバック / コメント


アルバの腹筋

2017/07/08 23:35
録画しといた『イントゥ・ザ・ブルー』見てて、ジェシカ・アルバちゃんの腹筋に衝撃を受けた。
画像

…いえね、凄いのは腹筋だけじゃないんだが。

映画は、ストーリーは単純(ビキニのアルバちゃんが出てこない終盤ちょっと退屈)だが、アルバちゃんが可愛く美しく(潜りもうまい)、舞台は青いカリブ海!と、最高。
ダイビングが恋しくなった。

で、脳内で並べて比較するのも悲しい話だが、今日は久々に筋トレに行って来た。
土曜早仕舞いなのでプールはお休みしてジムだけ。
腹には付かない体型だったのに中年過ぎると無残なモノで、ちょっと油断するとドスコイな人になってしまう(今も)。
もう一年半前になってしまうけど、ギックリ腰やってから怖くてなかなか動き出せず、そうしてるうちに色々弱ってしまったのか、このところ疲れやすくて疲れが取れにくく、要するにずっと疲れてる
今回の帯状疱疹目玉出血も、もう自分の身体がボロ雑巾になったような気がして相当に落ち込んだ。

仕事が終わって10日間、ほぼ寝て過ごした。
そろそろ、鍛え直しにかかってもいい頃だと思うんだけど?
とは言え正直、昨夜無事ゴーグル着けて泳いだものの、まだちょっと目玉出血が怖い部分もある。
しばらく水泳は控えめにして、ジムとスタジオを少し増やして行こうかな。

と、いうワケで、アルバちゃんはヒップも凄いのであった。
画像

記事へトラックバック / コメント


四代目。

2017/05/20 23:24
腰を傷めて忘れてたけど、実はMac操作時はバランスボールに座っていた。
先代がすぐ潰れてしまって、しばらくはいいや…と放置していたが、誕生日だしダイエットも続いてる事だし鍛え直そうという事で、新しいのを購入しました♪
画像

………小さかった…………。

実は先代、三代目に当たるヤツが大き過ぎたんで、今度は小さいの、と思ったら小さ過ぎたという。
それにちょっと安かったせいか、座った時の凹み方が大きい、つまりパンパンに膨らまない。
ケチったワケじゃなくて、以前はどこでも見かけたバランスボールが、近頃はあまり店頭に置いてない。
…まあ、買ったはいいが邪魔になるばかり、というのは健康器具の宿命でしょうが(笑)。
そう言えば、ちょっと前のドラマなんかで部屋をゴロゴロして邪魔になってる、って描写を見たような。
私も以前はデスクの足に紐付けてストッパーにしてたんだけど、この部屋に移ってから作り付けのカウンターに紐かけにくくて三代目をゴロゴロさせといたら電気ストーブに瞬殺された…(泣)。

で、四代目、小さくて、座るのに足が疲れるしキーボードの位置も高過ぎて打ち辛い。
仕方ないので使ってないベッドマットを畳んで敷いたらいい感じ。
おまけに使ってない時はマットの奥に押し込めばゴロゴロしない♪
見た目貧乏臭いので、後でちゃんとしたカバーを作ろう。

ちなみに、初代は紺色、二代目は黄色。短命だった三代目は綺麗なグリーンでした。
四代目ピンク、これからよろしくね。
記事へトラックバック / コメント


煙草は嫌いだと改めて。

2017/05/13 01:40
毎月恒例シナリオの会、先月は仕事とカブッて欠席してしまったため、今日は二ヶ月ぶり。
飯田橋、遠くなってしまったんで仕事中抜けるのが苦痛なんだけど、近頃本当に体力が無くて一時間半電車に乗ってるとヘトヘトで、実は仕事が無くて暇な時でもけっこう重荷になって来てる。

ここ3日ばかり泳ぎ損ねてたんで、プールに行ってロッカールームで化粧して、そのまま会場へ。
荷物(濡れた水着&タオル、メイク道具一式、車中読む本)重いです(笑)。
毎月同じ"ルノアール"の会議室なんだけど、今日はイヤに空気が悪い。煙草ね。
会議室内で吸う人は一人もいないんだが、空調で店内の空気を循環させているらしく、いつもけっこう煙草臭いんだが、今日は特に酷くて(前に部屋を使った団体が吸ってたのか?)、窓も無いのでドアを開けたり空調きつくしたりしてはみたんだが。
到着10分で目眩、コメカミが冷たくなって来て、これはまずい…と席を立った。
店を出て周囲を一回り。なんとか持ち直して部屋に戻る。
少し空気はマシになっていたけど、やっぱり臭い…帰りたい。
また気分悪くなったらもう帰らせてもらおうと思ったが、なんとか2時間持ちこたえた。
色々言われてるけど、本当に飲食店全面禁煙になってくれたらどんなにいいだろう。
お願いします、助けて。

二時間話して帰り道、電車乗り継いで品川駅に来てみれば、京浜急行線が止まっている…………。
ちょっとぉ、具合悪いんですけどワタクシ。
なんて、1日働いた帰り道の皆様に申し訳ない事を思いつつ、別ルートで帰る。
ちょっと、と言うかかなり遠回りにはなるが、復旧を待つよりずっといいし、別のルートが取れるのはありがたい。
時間にして約30分オーバー、は良いとして、電車代が倍近くになってしまったのは悔しいな。

家に辿り着いた途端に己の全身から立ち上る悪臭に耐えきれず、速攻でシャワー。
臭い、本当に臭かった。


ところで、ダイエット開始から3週間を過ぎたワケですが。
入らなかったスカートが楽勝で着られるようになってて、ちょっとイイ気分♪
体重がなかなか落ちず、なんでかなーと思っていたんだけど、まあサイズはダウンしてるって事ね。
本当に疲れやすくて思うように鍛えられない(頑張ると翌日寝込んでしまう)けど、食事制限だけでは厳しいので、ぼちぼち運動量も増やしていきたいなぁ。
記事へトラックバック / コメント


モ○バーガー

2017/05/03 15:01
母がモスバーガーを食べた事が無いのいうので、バスに乗って隣駅まで食べに行った。

真夏のような暑さで、半袖Tシャツに薄手の綿ジャケで日傘さして汗ばむ陽気。
正午少し前に店に着いたら、わりと空いていて一安心。
母の注文に時間が掛かるのでカウンター前に並んでたらどうしようかと心配だった。
店員が入れ替わり立ち代り「ご注文お決まりですか?」と言って来る中、ゆっくり選ばせてくださいねーとメニューの解説をする。
結局母には一番スタンダードな”モスバーガー”を勧め、私はちょっと目に付いた”とびきりハンバーグサンド<トマト&レタス>”というのにしてみた。
セットでサラダとポテト、飲み物は母がコーラで私はコーヒー。

考えてみたら私もここでモスバーガー以外に食べた事が無かった。
「とびきり」とかって豪華そうに思えたんだけど、ソースが醤油味で(ちゃんとメニューに解説が載ってたけど)イマイチ、肉にもパンにもレタス&トマトにもシックリ来ない。残念。
母にも一口分けたが、「こっち(モス)の方が美味しい」。
お薦めしたモスバーガーは気に入ったようで良かった。
食べにくさに困惑していたが、物凄く綺麗に完食して、コーラも美味しかったとゴキゲンだった。


店を出てすぐ近くの自家製パン屋さんに寄る。
以前から時々利用してたんだが、品数が多く手作り風で美味しいのでお気に入りの店。
なんだけど、私はダイエット中なので、今回は買わずに指を咥えて母の買い物を眺めていた。
…お母さん、物凄い量買ってましたけど…(笑)。

会計時、レジでチラシを渡されて、同じビルの上階でフリマをやってるというので行ってみた。
規模は小さいが衣料やアクセ等色々出ていて、ペーパークラフトの可愛らしい下駄ストラップを一つ購入。友人へのプレゼントに。
画像

5階のこのスペースは貸しギャラリーになっていて、デッキがあってちょっとした展望台(高いビルが殆ど無いので)になっている。
海が見渡せて、お天気がいいので気持ち良かった。

バスを乗り継いで実家へ戻ったのが2時過ぎ。
細々した用事をこなしていたら3時を過ぎた。
ひょっとして行けそうなら…と思っていた、近所の古刹の薪能、今から行けば当日券で入れそう!
冬の間置かせてもらってる夏物衣料を少し持って、急いで実家を後にした。
(以下『薪能』に続く)
記事へトラックバック / コメント


進行状況

2017/04/19 14:51
原稿、遅々として進まず。
なんでしょうか進まない。
まだ人物ペン終わらないよ………今日で6日目。

近頃自分の絵の下手さが気になって、どうにも先に進めない。
色んな時期があるのは仕方ない事だけど、本番だけで上達しようと思っても無理だから。
だから原稿はサッサと仕上げなくちゃいけないのに。

そんなワケで今日もペン入れ。

桜の花も散ってしまった…。
画像

近所の山桜が見事でした。
ゆっくり散策したかった(泣)

あ、体重が数年前のピーク時に肉薄してしまったので、本気ダイエット敢行中。
仕事終わってから、と思ったけど、それじゃ手遅れになりそうで(笑)

諸々、停滞中。
記事へトラックバック / コメント


久々の筋トレ

2017/03/07 23:45
ギックリ以来、どーにもこーにも、閉店ギリギリにプールに飛び込んでおざなりにタラタラ泳いで来るばかりになってしまって抜け出せないスポーツクラブ通い。
せめてヨガだけでも…ベリーダンスもやりたいのに(泣)先の仕事が終わったらすぐ始めるつもりだったのに。
で、いつものように遅い時間になってしまったが、もう今日はジムに行く!と決めて行った。
時間的に無理なので、今日はプールはお休み。
久しぶりにシューズと水入れとトレーニングウェアをリュックに詰めて、夜道を行く。

まずはストレッチ。当然硬くなってる。焦らない、焦らない。
しかしここで、ちょっとした誤算と言うか聞いてないよ!って事が。
以前ジムに来た時はiPodで好きな音楽聴きながらやってて、単調になりがちな筋トレやランニングマシンも好きな曲だと楽しくできるのは当たり前。
なのに、ジムに大音響で音楽が流れてる。
それも、ダッサいHIPHOPとかそんなの。カンベンして〜!
ここ、以前からプールでも音楽流してて、ソレがまた湿っぽいJ-popで、ちょっとなぁ、と思っていたんだが、まあ泳いでれば音楽なんて耳んび入らないしまあいいや、という感じだったんだが。
そもそも音楽なんて好みはそれぞれ。今時聴きたいヤツは自分で用意すればよろし。
嫌いな音楽聴きながら苦しい思いするのはイヤだ…邪魔すんなよ。

と、いうワケで、早くも次回の筋トレが憂鬱になっているんだが、まあ今日のところはiodを靴袋に仕舞い込んで一通りやって来ましたよ。
ストレッチの後、胸→脚・ヒップ→腹筋→肩→脇腹→ストレッチ。
所要約1時間半。
時間切れなので、今日はランニングマシンは使わなかったけど、次回は走りたい。
…ああ、アレこそ好きな音楽聴きながらじゃないと退屈でたまらないのに。
不思議と言うか当然なのか、外を走る時は全然退屈なんて感じないのに、マシンで走るのって本当につまんない。
本当は外を走ればいいんだけど、今花粉が凄いから。
だいたい私、寒い時と暑い時と雨の日と花粉の季節は走らないから、って殆ど走れないじゃん(笑)

あー、消してくれないかな、音楽。

記事へトラックバック / コメント


壊れる。

2016/11/27 22:17
つい先日、長年使ってた水着が破れた。
画像

見えるかな?
背中の部分がパックリ縦に裂けてしまってる。
着てた時に破れたのか?全然記憶に無いんだけど。
…まあ、背中だからいいんだけど、これ腰回りとかだとまずいよね…相当くたびれて着てるな、とは思ってはいたんだけど、こんな風に破れたのは始めて。
だいたいゴムが伸びすぎて泳ぐとはためくようになっちゃって、色々と危ないので諦める、というパターンなんだけど。
家で干してても気付かなくて、クラブの更衣室で着ようと思ったら切れてた。
バイト帰りで気力も無くて、その場はお風呂だけで終わりにしたんだけど、帰る時クラブの受付前のショップで安いのを見つけて、新しい水着を購入。
…だったら今日泳げたじゃん。でもお風呂入っちゃったし、もう今更だけど。

で、今日、そのニュー水着で初めて泳いだら…今度は、ゴーグルが切れた。
画像

泳いでる合間にポジション直そうと引っ張った拍子にブッツン!と。
これまた、こんなにキッパリ壊れる事は珍しく、だいたいレンズ部分が曇ったり傷付いたりで視界が悪くなって諦めるんだけど。
このゴーグル、色も含め使いやすくてお気に入りだったけど、そういえば10年は使ってるな。(他のと交代でだけど)
長い間ありがとう、お疲れ様でした。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
有料か。
先日初体験して、なかなか良かったホットヨガ、今日も参加してみた。3回目。 初回は知らず小さいタオルしか持っていかなかったが、二度目からはちゃんとバスタオル持参♪服装もタンクトップにして汗だくでも動きにくくないように。 慣れて来たし気持ちいいので続けたい、と思っていたんだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/27 16:18
ホットヨガ初体験
今月からスポーツクラブのメニューが変わって、ホットヨガのクラスが入った! 前から気になってたんで勇んで参加。 時間の関係もあって、「入門クラス」。 スタジオに入るともう中は熱帯雨林気候。エアコンの数字は70度…そこまでは上がらないでしょうけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/09 00:01

トップへ | みんなの「鍛える」ブログ

みかわん控え室 鍛えるのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる