MADE IN HELL

先日海天国で購入した、白クマTシャツ
15937095580.jpg
これね。

なんか水族館で浮かれてしまったのと、ちょうと手持ちのTシャツが軒並みくたびれて来てるのと、半額セールに釣られてしまったワケですが。
ビニール袋に入って売ってて、色が可愛いと思ってコレにしたんだけど、家に帰って着てみたら、なんか似合わない…と、いうところまでは先日も書いた。
まあ、一つには私が太り過ぎて、セルフイメージと現実の姿が掛け離れて来てるんだわ。
だから実際鏡の前に立つと「こんなハズでは…」と、なってしまう。
もうね、ブログ読み返すと、ずーっとダイエットするする言ってんの私。
いい加減にしなくては。

閑話休題。
それも問題だが、まあ似合わないくらいなら普段着としては別段気にしない。
しかし、袋を開けた時から、臭い。
石油系?鉱物室の硬い臭いで、かなり臭い。
新品の服とか生地って普通、いい匂いしませんか?私好きなんだけど。

今更ながら、「もしや…」と思い、タグをチェックすると、案の定。
200707_2355.jpg
MADE IN CHINA

Oh……orz

ちょっとぐぐったら出て来ました。

かいつまんで言うと、ミシン油を落としてない、臭いのきつい安い塗料を使用している。
特にプリント部分が強烈に臭うので、今回は塗料が主な原因の模様。
一度洗濯したが臭いは少し薄くなった程度、しかもプリントの際部分が引き攣れて型崩れした。
おまけに、上記のページを良く読んだら「油が移るので他の物と一緒に洗わないように」洗っちゃったよ…。
今回は縫い目からは臭わないから、ミシン油はそんなに着いてなさそうなんだけど。
しかしミシン油は肌に着くとカブレたりもするようです、ご注意!

あーあ、しくじった。
近頃は衣類や食器や食品は気を付けて中韓製品は避けていたのに。
ついはしゃいでてチェックするのを忘れてた。
学生時代に文化祭のバザーとかで、つまらな〜い手作り品とかを買っちゃって、後から「なんで!?」ってなった、あの感じに似てる。
お買い物は計画的に。
肝に銘じよう。


そう言えばMade in China、もう一つあった。
200707_2359.jpg
キッチンバサミなんだけどね。
これは確認した上で、中国製と分かってて致し方なく購入した。

理由はコレ。
200707_2358.jpg
ワンタッチで2パーツに分解できるの。
この前のキッチンバサミが、この接続部分が錆びて使えなくなっての購入だった。
どうしてもキッチンで使うと水に濡れる事は多いし、普通の造りだと接続部分がシッカリ拭けなくて、錆びないまでも不潔だなーと思ってた。
他にもこのタイプが無いかと、ちょっとは探してみたけれど、クソ田舎のスーパーにはこれしか無かった。
致し方なし。

これ、本当にいいです、合理的
もっと増えて欲しいな。
日本製品があれは、中国製なんて絶対に買わなかったよ。
そういう物、他にもたくさんあると思う。
頑張れ日本企業
急に国産は無理でも、せめて他の国から輸入しようよ。


今夜は七夕だそうで。
雨模様かと思ったら、プールの帰り道で雲間から月が顔出してた。
200707_2237.jpg
まあ、どうせ織姫と彦星は、雨雲の上で毎年デートしてるんだけどな(笑)。

せっかくなんで、星に願いを。
一日も早く、コロナが収束しますように。

他にも色々あるけど、今はまず、コレだ。

この記事へのコメント