またしてもイボ。

左手中指に、ある日突然ポツリと出来ていた。
以前にも経験があるから、すぐそれと分かる。
P6052384.JPG
調べたら2016年の夏だった。
当時と同じ皮膚科に行き、同じように液体窒素で焼いてもらって、昨日2度目の治療に行って来た。
実はもっと前にも出来て、その頃は別の街にいたので、そこの病院でやはり焼いてもらった。
…なんでまた、こうたびたび………。

医師が言うには、ウイルスだか菌だかが潜伏していて再発するケースもあるにはあるが、4年も間が開いているので新たに感染したのだろうとのこと。
罹りやすい体質なのか?と質問したが「いやぁ感染ですからねー」と投げやりな回答。
きっと一生に一度も出来ない人もいっぱいいるだろうに、なぜこう何度も。

もう本当に病院イヤなんですけどー。

二度の液体窒素で、上の写真より少し黒くなって来た。
P6202581.JPG
これがカサブタ状になってポロリと落ちて、「その下に残ってるかどうかだねぇ」とは医師の談。
二週間後にまた焼きに行く。
けっこう気の長い話だが、自分でむしったりするとそこからウイルスが広がってイボが増えたりする(実は初回にやってしまった)。


皮膚科は結構な混雑で、狭い待合室の長椅子は一人分の間隔を開けて座るよう、入りきらない患者は外で待つよう指図された。
しばらく待ちそうなので郵便局と図書館で用事を済ませる。
そうそう、図書館もやっと、制限付きながら開館したんだけど、本借りて来るのも何だか不安で返却だけして来た。
本当に面倒な、おかしな世の中になったものだ。
…まあ、皮膚科の患者なら野外に立たされても悪化する人は無さそうだからいいけどね。

この記事へのコメント

  • ココア

    わはは、イボね。私もやったことあるよ。
    足にできたからてっきり魚の目かと思ったのよ。
    でもいつまでたっても治らないからお医者行って、
    イボだ、って。
    で、やっぱり液体窒素で。その時先生が液体窒素のボンベ
    取りだしたら、なんかマシンガンみたいな武器に見えて
    「ぎゃあー」って取る前から騒いじゃった。
    もちろん施術した時も待合室に轟くような叫び声を出して
    迷惑な患者でしたな。そこまで痛かったわけでもないのに。
    あ、少し前のひよこのアニメみたいの?カワイイね。
    でも最後、食われちゃうワケ!?
    2020年06月20日 19:31
  • スギモト(管理人)

    >ココアさん
    えっ嬉しいイボ仲間発見!(笑)
    しかし、そんな大掛かりなメカで来られたらビビるわ、私は小さな蓋付容器だけでしたよ。
    それほど痛みは強くないけど、ソコソコ痛いよね。
    特に最初の時はけっこう後までヒリヒリした。
    それに、医師が持つ蓋付容器が万が一手が滑って落ちたりしたら…と想像したら怖くなったわ。
    2020年06月20日 21:02
  • ココア

    あ、多分同じものだと思う。私がビビっただけ。
    ちなみに先日の帯状疱疹と同じ先生。
    ここは皮膚科と泌尿器科と肛門科があって
    長らくお世話になってる。
    でも町のお医者さんだけど感じいいのよ。
    下ばかりだけど。世田谷のいいところは
    クリニックがいっぱいあるところかな。
    すぐそばに何でもあるの。笑。
    2020年06月20日 21:35
  • スギモト(管理人)

    >ココアさん
    うん、都会の良いところはそういうとこよね。
    あと、この年になると信頼できる“主治医”ってのが必要かな、と思う。
    都会は選択肢が多くていいよね。
    2020年06月20日 21:57
  • ココア

    腕がいいかどうかは正確にはわからないけど
    感じが悪くなければ。言葉が無神経だと二度と行くもんか、って
    思います。時々いますね。いい女医さんもいるし。
    腕とトシはそんなには関係ないけどあまりお年寄りだと
    ほら、先がさ…笑。風邪とかひいた時は近いと助かるね。
    取りあえず一番近いトコ行くわ。行かなくて済むのが一番だけどね。
    2020年06月21日 15:08
  • スギモト(管理人)

    >ココアさん
    なるほどね。
    私も二度と行くもんかと思ってる内科と歯科があるわ(笑)
    距離も大事ですよねー、弱ってる時は移動も辛いから。
    2020年06月21日 15:46