全国一斉花火。

今夜20時、全国一斉に抜き打ちで花火が打ち上げられたそうです。

「そうです」って言っちゃってますからね…笑
見られなかった、音すら聞こえませんでした。

生憎の雨模様になってしまって、もしかしたら中止かも?と思いつつ。
お散歩の時間を合わせて、コースも高台へ向かう道にして、とりあえず見に行ってみたんですわ、ええ、暇なもので。
小山に囲まれた町だし、高いビルも無くあっても入れないので、丘の中腹にある歩道橋に登ってみたんだけど。
音が聞こえなかったのは雨音に消されたのかなぁ。
空が明るくなるのすら見えなかった。

横浜でも何箇所か上がったらしいんだけど、全く気配も無かった。
小一時間散歩して、家に戻ってネットで見たら、あちこち目撃情報が出てた。
あー残念!

全国の花火業者さん達が立ち上がって、コロナで沈んだ世の中に、悪疫退散祈願の花火を打ち上げる、というプロジェクトだったそうで。

こんな素敵なプロジェクトに、是非とも参加したかった!
日頃の行いかなぁー。

私が見られなかったのは本当〜に残念無念ではありますが。
こういう事をやってくれる人々が存在するという、その事が嬉しいです。
花火業者の皆様、ありがとうございました。

見られなかったけど。

この記事へのコメント

  • ココア

    事前に告知しちゃうと人が集まっちゃうから
    サプライズでしか実施できないんですって。
    もどかしいね。でも花火、って火薬だからある程度
    在庫を処分しなけりゃならないし、花火師さんも
    「ブランクで腕が落ちると心配」とか。火薬のブレンド具合とか。
    先日のブルーインパルスはすぐ近くに自衛隊病院(三宿)が
    あるから絶対見られると思ってたのに忘れてた。
    で、音で気が付いて、あわてて外出て、建物の隙間から
    飛行機雲のしっぽだけ頭上に。
    一生の不覚…いっそ全然知らない方がよかった…くすん。
    見られたのに(しかも絶好のポジションで)…
    見られたのに…
    もう一回実施してくれないかなー。
    2020年06月02日 11:28
  • スギモト(管理人)

    >ココアさん
    うん、企画自体には文句は無いんですよ。サプライズだからこその価値もあると思うし、打ち上げ場所隠してても当たりを付けて集まったバカが多数出没したらしいし。
    ただ見たかった、せめて気配を感じたかっただけなんだ…泣
    見られなくて残念だったけど、良いプロジェクトでした。

    ブルーインパルスは、2014年に国立競技場のイベントで飛んだ時、その前日のテスト飛行を渋谷で目撃しました。
    あの日も良く晴れた暑い日で、青い空に隊列が眩しかった。確か3回くらい回って来たような。
    なにか大きな気持ちになりますね。
    あれに関しても「そんな金があるなら医療従事者に現金で配れ」とか文句付ける輩が多数出たそうで、本当に情けない。
    ちなみに今回の飛行の予算を医療従事者に均等に配布すると一人50銭弱だそうです(笑)
    2020年06月02日 20:01
  • ココア

    50銭を笑う者は50銭に泣くのだー!!
    っていうヤカラ。笑。
    非常事態宣言出した時も「国家権力の過剰行使を
    許すなー!」ってデモあったんだってね。共産党系かな。
    デモってきらいなんだ。だってデモって暴力的で
    じゃない?異なる意見なんか言おうものなら
    取り囲まれそう。ありゃただの全体主義だよ。

    しかし何だってあの手の編隊ってかっこいいんだろう?
    先頭に煙出さないリーダー機がいるでしょ。
    それに合わせるようにV字に編成。
    渡り鳥と一緒なのよね。
    2020年06月02日 20:48
  • スギモト(管理人)

    >ココアさん
    まあねー50銭だって蔑ろにして良いって事ではないんだけどね。
    マスク配布だってあれだけ難航してるんだから、医療従事者だけピックアップして50銭ずつ振り込めってか?って話ですよね。

    デモに関しては、私はデモ自体はいいと思うのよ。
    問題提起して、見た人が興味を持つ事もあるし、ちゃんとやればね。ちゃんとできない奴が多過ぎるというだけで。
    今はネットで声を上げるという手もあるけどね。
    でもこの『密』ご法度の時にデモやってる奴ら!整理に駆り出される警察官の皆さんの身にもなれやって。

    ブルーインパルス、本当だ!先頭の機は煙出さないのね。
    まあ戦闘機や軍艦はかっこいいですよ、守ってくれるツールなんだから。細胞に刻まれてるんでしょうね。
    2020年06月02日 21:51