誕生日、来ました。

退院の翌日が誕生日だったんですよね。
身体もまだまだ本調子じゃないし、姉が貸した物を返すついでに奢ってくれると言って来たんだけど、今日は家で一人でゆっくりしたいと断ってしまった。
いつもスケジュールがキツキツの姉なので気を悪くしたみたい。
病室で一週間、毎日一日中オバサンのお喋りを聞かされ続けて神経参ってたので、今日はお喋り聞きたくなかったのよ。
お借りしたKindleは本当に重宝したし、母の一時帰宅も任せきりにしちゃったから感謝はしてるけど。

それでも近所のスーパーに買い物には行って、一応一人誕生祝いの宴(笑)を開催。
夕食は軽くしたいので、ランチにしました。
P5172115.JPG
スーパーの寿司と、コンビニ3軒回って妥協したケーキ代わりのチョコバナナクレープ。
クソ田舎はケーキ屋もロクにないのですよ…。

なんか、ちょっと前までコンビニスイーツってケーキっぽいのも結構あった気がするんだけど。
カップ入りとかその程度が多くて、なかなか誕生祝い気分になれるビジュアルの物が見付からなかった。
大き目のだったらまあ、あったけどね、糖尿疑惑の中、最小限にしておきたいし(だったら最初からケーキを求めるな笑)。
結果見た目は地味になっちゃったけど、クレープ思いの外美味しかったです。

寿司はまあ、まだ油っこい物とか香辛料は避けてと言われているので、その範囲で“ご馳走”感のあるのは握りかな、と。
いつもはワサビを足して食べるんだけど、今日は刺激物を避けてそのまま。
うんまあ、なんとなく気分はお祝いかな。

考えたら多分、アルコール抜きの誕生日って30年ぶりくらいかも(笑)。
日常的に飲むようになったのはここ数年だけど、お誕生日と年末年始は祝杯、というのは習慣になってた。
去年の私は…と見てみたら、やっぱり赤ワインを開けていた。
この日映画館で風邪ひいて、しばらく寝込んだのよね…もう弱ってたからな。
一昨年はスパに行ったんだっけ、まだ元気だった…この年は白ワイン
来年はまた、ワイン開けて乾杯できるかな…涙

まあね、ガタガタながらも生きてるし、食べられるし眠れるし。
ありがたい事です。

この記事へのコメント

  • ココア

    食欲があるってことはいい事ですね。
    さらにケーキまで。
    早くワイン飲めるといいね。
    なんか、自粛自粛ですっかりそういうの遠くなって
    しまった。ヤーネー。
    2020年05月20日 23:57
  • スギモト(管理人)

    >ココアさん
    そろそろ自粛も限界って感じですかねー。
    さすがの私も術後は食欲落ちてます(落ちてあの量笑)
    コロナも怖いけど、他の病気もまた怖い…。
    2020年05月21日 00:37
  • まっと

    お誕生日おめでとう御座います。
    コロナ禍、うんざりだぜ!
    ......ですが私は昔から良い子だったので今日もStayHomeしてます。
    今日も激しい肩こり抱えて、カリカリやってます。
    2020年05月22日 00:16
  • スギモト(管理人)

    >まっとさん
    ありがとうございます。
    思えば18歳くらいからのお付き合いですもんね(気が遠くなる…笑)
    私も実は生活はあまり変わらず、ただスポーツクラブに行けなくなったのが辛いですが、考えたら今月は入院騒ぎでどうせ通えなかったなと。
    そして仕事があって羨ましいです〜。
    肩こりは辛いですね、お大事に。タオル体操とかオススメですよ。
    2020年05月22日 09:59