アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「職業マンガ家」のブログ記事

みんなの「職業マンガ家」ブログ


失業かよ!

2017/11/22 23:33
左手首がかなり前から何と無く痛くなって来ていて、好きな編み物も中止し、ネット(マウス左持ちしてる)も控えめにしてたんだけど、どんどん痛くなってて。
20日から始まったバイト、今回は通勤が近いし10時始まりで楽チンなのだが、初日に入力をやったらトドメ刺された感じ。
マウスは右に持ち替えたがキーボード叩くのも良く無さそうなので、ちょっとずつ書き進めます。

さて。
次の仕事の締め切りが12月末と思うと、月末のバイト終了時までにプロットくらい作っておきたい。
と思い、バイトの昼休み、編集様に「次のお題は何にしましょ?」とメールを送った。
返信を見て驚愕!
「次号も出るか分からないから依頼しない、出るなら再録使う。そろそろ編集も幕引き」。

えーと…。

確かに、いつ潰れても驚かないで、みたいな話は聞いていたんですが。
それにしても急だ。
そして代わる仕事のアテが、まるで無い。

そんなワケで困った事になりました。
まあ、年末年始ノンビリできるのはいいかな、なんて思ったり、トコトンぐうたらな私ですが。
お金が入らないのは困るよなぁ。










記事へトラックバック / コメント


バイト。

2017/11/18 16:08
突然ですがバイト入りました。

金曜日に電話が来て、月曜から月末まで10日間、日曜日だけお休みで。
場所がわりと近い(通勤30分くらい?)し10時開始なので、気楽と言えば気楽だけど。
なにしろすーーーーーっかり夜型生活になっちゃってるし、仕事終わってからダレダレな生活だし。
そろそろ次の仕事考えなきゃ、と思ってて月曜からピシッと始めよう、とか思ってた矢先。
…いやどうせ、バイトが無かったら月末までダラダラしちゃったと思うけど。

色々やり散らかしたお裁縫関係もストップかなぁ。
図書館の本も読み終わらず返却期限が来てしまいそう。

でもこの時期、臨時収入は本当にありがたい!
うん、頑張って稼ぎますよ♪









記事へトラックバック / コメント


トーンが溶けた

2017/11/05 16:21
前回の締切り前、最後の仕上げのトーン貼りの時。
未開封のトーンの様子が、なんだかおかしいのに気付いた。
本来モノトーンなのに、なんとなくムラに青い色が見える。袋を開けたら、妙な酸っぱい匂いがする。
取り出そうとしたら袋のビニールにシートが張り付いていて引っ張り出せない。
これは、タダゴトではない!
袋を3方切ってシートからペリペリ引き剥がす。
シート表面がベタベタになってるのは想定内だったが、触ったらインクが擦れて柄が消えてしまい、触った指はインクが付いて真っ黒に。

画像

見た目はこんな↑感じ。
これはまだマシな方で、最初の発見時には気付かずスルーしてしまって、後から見落としに気付いた分。
締切り前の焦っている時だがトーンを入れてる引き出しをひっくり返して一通りチェックしてみると、いわゆる"カケアミ"のトーン、それもICトーンのS-605番ばかりが7枚と、S-758番(千鳥格子)が一枚。
全部外に出して、もしや乾けば何とかなるかと床に並べてみたが、一晩ではベタベタは消えず、インク落ちも相変わらず、溶けた部分の糊は弱くなって粘着しなくなっていろ。
カケアミトーンが使いたかったので、中では被害の少なかった一枚の、青く変色してない部分を試しに使ってみたら問題無く使えたが、他はもう無理そうと諦めた。

とにかく締め切り前なので、仕事を終わらせ、一休みしてからネットで調べたが、「トーンが溶けた」というのは見つからなかった。
トーンは色々使っていて、スクリーントーン、デリーター、デザイントーン、マクソンと各種取り揃えているのに、異常があったのはICトーンのみで、それも品番が限られているので、ICトーンの販売元G-Tooのホームページから問い合わせ先にメールを送ってみた。

週明けに返信があり、そういいうケースの報告は無い、保存場所に直射日光やエアコンの風が直接当たる等の問題が無ければ10年以上は問題無く使える、台紙が劣化したりシートの糊が弱くなる事はあってもインクが溶けるというのは聞いた事が無い、とのこと。
代替え品を送る用意はあるので現物を郵送してくれ、と書かれてあったので、使ってしまった1枚は除いて7枚と外袋と共に、保存に使っているプラ製の引き出しは日光もエアコンも当ててないこと、引き出しの構造が密閉式でないため空気が篭る作りでない事を書き添えて送った。
仕事明けで眠っている間にベタベタは乾いて、擦ってもインクが落ちる事は無くなっていたが、乾く前に擦った跡が残っているし、糊は全く使い物にならなくなっている。
画像

↑ちなみにトーンを収納してる引き出しはこんなの。

すぐに(中2日)代替えトーンが送られて来た。
実は同封したメモに、「溶けたトーンの柄はまとめ買いしたものの使用頻度が低く古くなってしまったもので、できればアミトーン等良く使う品番の物に変更してくれるとありがたい」と図々しい事を書き添えたんだが、それは却下でした(笑)まあ当然か。
そして、今のICトーンには製造年月日が記載されているが、送った品にはそれが無く、記載が始まった15年前より前の品物だろうとの事。
15年!
…うんまあ、良く考えたら、それくらいかもしれない。
まだ仕事が連続してあった頃に、無くなるなんて思いも寄らず調子に乗ってまとめ買いをしたんだった、多分あの時のだ。
それも実物を見ずカタログで決めて、ちょっとセレクトに失敗した物もあり、S-605番も失敗の一つだった。
カケアミって昔はよく使ったけど(と言うか手描きしてた)今時はあまり使わないし、それにこのS-605番は黒すぎて使いにくかったのよね…。
まあ、せっかく送っていただいたので、せっせと使ってみようか。
昨今はデジタル制作に切り替える人が多く、トーンなんていつまで使ってるの、という状況だし、そうでなくてもいつまで仕事があるか分からない。
私ももうあまり買い足しはしないようにしたいなと思っているのだが。

結局古すぎたのが主原因という事になりそうで、ちょっと申し訳無かったが、先方の対応はとても良かった。
ただ、実を言うともっと古い品も混じってると思うんだけど、溶けたのがICのみ、それもあの番号が殆どというのが理由を知りたかったんだけど、まあ永遠に分からず終いでしょうね…。

G-Tooさん、その説はお騒がせ&大変お世話になりました。








記事へトラックバック / コメント


漫画温泉♪

2017/11/02 22:05
いつも仕事の助っ人に来てくれるIさんのオススメで、RAKU SPA 鶴見に行ってみた。
ここ、普通にスパなんだけど、なんと休憩室に漫画本がいっぱいあって読み放題!
仕事柄、大ヒット作くらいは目を通しておきたくて、以前はよく漫画喫茶に通ったものだが、煙草が酷くて2〜3日寝込むような状態だったので、すっかり足が遠のいてしまった。
そんなワケでずっと漫画読んでない(笑)。

川崎、鶴見駅前から1時間に1本送迎バスが出てて、朝一便10:15鶴見発に乗る予定だったんだが。
お約束の朝寝坊+天気が良かったので洗濯始めちゃって、次の11:15と思ったら、横浜駅からも同じ時刻発の便がある(横浜は1日2本)のでそっちに乗る事に。
横浜はバスに乗ってからがちと長かった、ついでに隣に座った太めの女性がずっとメイクをしていて臭くて閉口した。これから温泉入るんじゃないの!?

入場して説明を聞き、お風呂に入ったのが12時ちょい前。
内風呂は"炭酸温泉"が気に入った。寝湯やジェットバスも。
露天は硫黄泉と、やはり炭酸入りの"絹の湯"、陶器の湯船、寝湯。
寝湯がとても浅くて(寝転んで胸が出るくらい)見た目がとてもカッコ悪いけど今の季節だと快適でした。
景色は残念ながら殆ど見えないけど、お天気が良いので青空が気持ちイイ。
陶器の湯船は一人用で、入ってみるうと意外な肌触りの良さに驚いた。
目の前にディスプレイが設えてあって、こりゃ長湯にいいかも、と思ったんだが、流されてるのはワイドショー。座間の9遺体事件の詳細をやってて、これはちょっと…で早々に出た。

一通りお風呂に入って、さて問題の漫画休憩。
川が展望できるガラス張りの部屋に、大きなリクライニングソファ(足置き付き)がズラリと並び、女性専用スペースもある。
周囲を囲むように漫画本の棚、自動ドアを抜けた先にも本棚がズラリ。
いきなりこんな大量の漫画本の前に放り出されると何をチョイスして良いのやらウロウロしてなかなか決まらない。
悩んだ末、『テレプシコーラ』を手に取った。
賞を取ったりと話題になってたが、うーん、私はちょっとバレエを習ったから面白かったけど、やる前だったらそうでもなかったかも。
と言う事で4巻で一旦置いたが、Wikiで見たらその後の展開が凄かった!読めばよかった(笑)。

一旦お風呂に戻って温まり直し、14時頃昼食を食べに館内レストランへ。
…ここもタッチパネルだわ。経費削減に欠かせなくなっるんでしょうけど、コレ嫌い
なんとなく「温泉、ビール」って至福なイメージがあって、つい中ジョッキ頼んじゃう。カキフライと、もう一品。
"アボカドとサーモンのロミロミ"…これがハズレ。って言うか居酒屋で生物頼むとかバカ?と日頃思っていたくせに、アボカドに釣られてしまって、生臭いわ味付け薄いわで醤油掛けて食べた(残さない)。
カキフライは美味しかったです。
ビールはスーパードライしか無くて半分凍ってて、うん、飲まなくても良かったな。

ほろ酔いで休憩室に戻り、今度は『亜人』4~8巻。
映画になってたのとたまたまネット配信で前半読んでたのでザッと見たけど、もう先はいいや。
しかし佐藤が綾野剛かぁ…フーン?
温泉に戻ってちょっと塩サウナなんかも入って、水風呂も堪能。
また休憩室に戻って今度は『鋼の連勤術師』1~3巻。これはなかなか楽しい。時間が無くて終了。
漫画頑張りすぎてかえって疲れたような(笑)。

休憩室の奥に岩盤浴の施設があり、料金内で利用できるが館内着で利用との事だったので、最後に取っておいた。
硬い一枚岩ではなく砂利が敷き詰めてあって、寝心地は良く長居できそう、ただ動くといちいちうるさいんだけど。
¥岩盤浴に二部屋はいり、「プラネタリウム」と称する部屋にも入ってみたが、硬い床に放射状に寝転んで薄暗い天井にうっすら映る星空らしきモノを眺めるだけで、入り口にデカデカと「室内私語禁止」の貼り紙があるのに隣のおばさん達がずっと大声でお喋りしている。すぐ出た。
専用のバスタオルを洗濯カゴに放り込んで帰ろうとしたらもう一部屋あった。まあ、また今度。
汗だくのまますっかり暗くなった温泉に戻り、最後にまた一通りお風呂に浸かって、洗髪も。
この備え付けのシャンプーが良かったのか、翌朝髪がツヤッツヤで驚いた。

そうそう、覚書。
岩盤浴入るなら、ブラの換えは持って行こう。
ドライヤーかけて化粧して、会計済ませて送迎バスを待つ。
最終が21時だが、さすがに20時発のに乗った。
入館から8時間強、むしろ疲れた。
どうも貧乏性と言うかね、ガツガツしてしまうのよね。
先日行った万葉倶楽部では帰って具合が悪くなったので、今日はそれでも入浴は控えめにしたけど。
帰ったら気分は良いものの、やっぱりグッタリして夕食後すぐ寝てしまった。

今回様子がよく分かったし、漫画が読めるのはなにより。
また行こう、仕事明けのご褒美の定番になりそう。









記事へトラックバック / コメント


原稿終了

2017/10/28 20:19
とりあえず終わった。
画像

いや〜、終わった終わった。

このところ毎回こんな感じなのだが、週末前に入稿を目指して結局土日にズレ込んでしまう。
今回も金曜日に電話で「今日中は無理、明日には終わる」と話したら「じゃあ送って」。
土曜の昼間終わるかと思ってたら結局夜中の0時を回ってしまい、すぐコンビニに出しに行くか、一眠りして朝一に出しに行くか(届くのは同じはず)悩んだのだが。
結局、眠ったら早朝に起きだすのは無理(と言うか嫌)と判断して、夜中の1時前に近所のコンビニまで行った。
ほんの3分のところなんだが、女性の一人歩きの多い事に改めて驚く。
今までも酔っ払って深夜過ぎに帰宅、なんて事は何度もあったけど、わざわざこの時刻に出掛けて行くのはちょっと抵抗があったのだが。
日本はまだまだ平和でありがたい。
(つい最近、『世田谷一家殺人事件〜侵入者たちの告白』というレポを読んだばかり…怖い。)

宅配手続きを済ませコンビニで安ワインを買って帰り、一人打ち上げを始めたらすぐ眠ってしまって、次に目が覚めたら辺りは真っ暗。
日曜日の23時を回っていた…信じられない!
22時間ばかりノンストップで眠ったという事?途中トイレに立った記憶すらない(忘れてるだけかも)。
若い頃はよくあったけど、近頃は年を取ったらしく、何度も途中で目が覚めてしまうのが常だったのに。
と、言うか、こんな無茶な無計画な仕事ぶり、いい加減にやめなくては。

と、いうわけで11月の目標。
早寝早起き。
記事へトラックバック / コメント


カラーページ

2017/10/19 04:23
あげておこう。
画像
記事へトラックバック / コメント


ネーム終了!

2017/10/14 00:16
終わった〜終わったよ〜〜〜!!!
画像


いやぁ。
今回こそは楽勝!と思ったんだけどなぁ。
プロットができたのが1週間前だもの。
その後、ストーリーはできてるんだから、と思うものの、全然画面が出て来なくてコマ割りもできず、具体的な名台詞も浮かばず、悶々とする日々。
なんだよもう、仕事遅らせたい理由でもあるのか、ってね。
自分で自分を問い詰めたい。

今日は月一恒例シナリオの会で、19:00飯田橋集合だったのに、明るくなっても(つまり夜通し悩んで)残り10ページが埋まらない。
編集様に掛け合ったら、数ページなら延ばせると言っていただけたので、ページの制約も無いというのに。
9時になっても進まないので、近所のファミレスにモーニングを食べつつ仕事持って行って、お代わりコーヒーと小豆白玉まで食べて、昼頃にやっと、やっと完成!
やはり2ページオーバーした。
編集様にメールで確認したところ、それでOKとの事。
無理矢理ページ詰めなくていいのでありがたい事この上無いんだけど、今回はカラー3ページに加えてハミ出し分2ページの合計45ページで、絵を入れるのも通常回より手間が掛かりそう…。

うん、頑張る

昼過ぎにネーム終わってプールに行ったものの、かえって体に悪そうなので泳ぐのは諦めてお風呂だけ入って家に戻り、3時間眠って起き出して、飯田橋まで行って帰ってもうへろへろ。
餃子と白ワインで一人中打ち上げして、さあ、もう眠い。

明日はカラーページ、久々だ。
記事へトラックバック / コメント


Zライト!

2017/09/22 13:40
寝てたら突然、Zライトが降って来た。
鼻柱を直撃!
痛いわ暗いわワケ分からんわで夜中に一人パニクった。
画像

(写真は我が家のZライトではなく、ネットで拾ったイメージです)

就寝直前まで布団の中で本を読んでいて、眠気が襲って来たのでそのまま消灯して眠ってしまった。
時々留め具が緩んで落ちる事はあったので、頭上に伸ばしたままにしないよう気を付けていたつもりが、つい眠さに負けたらしい。
ヒビでも入ったらどうしようと気を揉んだが、この程度の腫れなら骨は大丈夫そうだな、と思い、医者にも見せず。
当初は赤くなったが思ったより腫れもせず、鼻筋が少し太くなってる程度(笑)だが、まさかこのまま定着しないよね…?
クッションの無い部分だから相当な打撃だったはず。
顔洗ったり、ちょっとした時に触れると痛いし、時々ジンジンしてるんだけど。

Zライト、近頃はお店で売ってるのも見掛けないし、LEDライトが主流になりつつあるんで無理もないが、仕事で使うのに使い勝手が良くて、古いのを延々使ってる。
実はスキッチ部分がもう壊れてて、延長コードのタップでon/offしてるという。
高い位置から広範囲を照らせる、デスク上で場所を取らない。白熱灯が好き。
白熱灯が好みだけど、夏場は暑いので蛍光電球をZライトに仕込んだりして、アレは重いので本体に負担が大きいかも。
蛍光灯が苦手で、チラつき防止とか書いてあっても絶対ダメなんだよね。
LEDも目に痛い感じで好きになれないんだけど、なにしろ軽くて長持ちは魅力。
Zライト型のLEDライトも出てるのね。
今のZが潰れたらこういうのにしようかな。
記事へトラックバック / コメント


終了。

2017/08/26 13:17
終わったー!
画像

金曜日には終わらせたいと思っていたけど、やっぱり遅れ込んで週明け受け渡しになってしまった。
とはいえ、あとちょっと…というところで、おまけに今夜は地元海の公園の花火大会
終わらせて心置きなく花火が見たくて、前夜は結局徹夜、正午近くに完成して、用意のビールで一人打ち上げ!
美味いんだなコレが!というCMがあったっけ…本当にこういう時のビールは美味しいね。

今回、ネーム描き上がったのが12日。
という事は原稿描きに2週間掛かったという事ね。
途中花火大会(中止だったが)やら、出歩く事もあったけど、やはり40ページ2週間は掛かってしまうと。
これは心に留めておくとして、それ以上にネームがきつかった
プロット考え出したのは先月の20日辺り。
花火大会が3つあるし、早めに進行したかったけど、結局半月悩み抜いてしまい、最終的には2日半、コマ割り一晩で仕上げた。
………辛かったぁー。
年々本当にネームが辛くなる。
もうこのまま衰退して行くだけなのか???
辛いです。

以前はネームさえできれば「あとは描くだけ!」という感じだったのに、近頃は思うように形が取れず、さんざ苦労して描いた下書きにペンを入れれば思うように線が引けず。
絵を描くのも苦行になってしまってる。
こういう時は基礎練習、と分かっているんだが、締め切りが終わると溜まった生活向きの用事を片付けるうちに次の仕事が始まる頃に…の、繰り返し。

あ、また愚痴っちゃった。
それでも今回は、いっぱい資料本読んで、実際作品に反映できたのはほんの一部だけど、少し物知りになった(笑)。
話は暗かったけど(なにせテーマが「泥沼離婚」)キャラクターで遊べたので楽しい部分もあったし。

前回ガタガタだった体調も少し持ち直したし、悪いことばかりじゃないさ。
画像
記事へトラックバック / コメント


定例会。

2017/08/18 22:05
今日のひとこと。
「(近頃の)ドラマは苦しませる事で盛り上げようとしすぎる。良かったな、と思えるモノを人は目指すものなのに、(主人公を)いじめる事に血道を上げている。もっとほっこりしていいんじゃないか」
…うん、たとえ雑誌のテーマが「泥沼離婚」であったも、ほっこりして「良かったな」と思えるようなのを描きたいです。


やっとスポーツクラブが再開したので、夜の恒例シナリオの会の前にプールに行く。
改装工事で靴を脱ぐのが更衣室の前から受付のすぐ先に変わっていて、靴を持って移動する距離が長くなった。
受付前に下駄箱付けてくれたらいいのに(そんなスペースは無いけど)。
久しぶりのプール!
心なしか息が切れたような。
すっかり身体が浮腫んだのか太ったのか、以前から履いて行くつもりだったスカートがきつい、と思ったけど、泳いだ後はきつくなくなっていた(笑)。
クラブ更衣室で化粧を済ませ、そのまま定例会へ。

会場が遠くなってしまったので、本当に毎回、もうやめようかな、しばらくお休みさせてもらおうか、せめて仕事のある偶数月は参加しない事にしようかと、行きの電車内でも帰りの電車内でも思う。
本当に出歩くのが辛いし苦痛なんだよ、近頃。
それ自体が良く無い事だと分かってはいるけれど。
ここ3ヶ月ばかり、先生がお加減が悪そうで心配なんだけど。
人と、それも創作活動をしている人たちと会話を交わす機会が本当に減っているので、行ったその場ではありがたいと思うし、ヘトヘトになって帰宅すれば、まあ続けたいとは思うけれど。

とりあえず今は、目の前の仕事を片付けなくては。
と、思いつつ、明日は多摩川花火大会(笑)。


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
カラーカット
カラーカット 昨日は潰れてしまって殆ど下書きが進まず。 今日は張り切って早起きしたものの、やはり全然はかどらず。 形取れないんだよ…ダメな時は何やってもダメなの。 だからと言って描かなきゃダメじゃなくならないから無駄(後で描き直し)と知ってて書き続けるワケだけど、そりゃモチベーション上がらないわさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/16 21:49
近所の花火
近所の花火 スポーツクラブがお盆休暇。 12〜17日まで休館で、泳ぎにも行けないし、仕事で肩凝り腰痛も悪化してるのに気分転換もできやしない。 おまけに外は雨続きで、涼しいのはありがたいのだが、身体のだるさが半端ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/14 21:11
ふるさと探訪?
昨日に引き続きIさんが助っ人に来てくれて、今日も大物背景を別紙に描いてもらって終了。 今回は細かい小道具とか特別な舞台装置なんかは無いので、単独の背景を描いてもらったら後は気が楽(背景についてのみ)で、本当に助かったが。 全然私の仕事が進んでないのでIさんは呆れた様子。すいません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/13 22:03
原稿に入ったものの
やっとネームが完成した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/12 23:52
ネームできた!
ネームできた! もう本当にどうなる事かと思ったけど、とりあえずできた。 そしてなかなか、面白いと思う(当社比)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/12 11:40
目玉。
目玉。 また目玉の血管が切れた…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/29 16:31
原稿完成。
原稿完成。 金曜日までだった締切を月曜日まで延ばしてもらえたおかげで、終盤はマッタリと仕上げをする事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/27 21:28
お疲れ様。
お疲れ様。 お気に入りのスニーカー、気づけば優に10年は履いてた。いや多分15年(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/23 13:57
帯状疱疹!
帯状疱疹! あーあ、やっぱり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/14 14:22
ネーム!
終わった!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 01:05
ネーム進行中
やってますよ、ええ。 新作40ページのネーム、テーマは「家の問題」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 01:22
髪切った。
髪切った。 遅れまくってるネームを作りにファミレスに行って、なんとかプロットはまとまったのでひと段落。 プールで泳いで外にでたらまだ昼間という、私としては珍しい時間配分になったので、前から目星を付けていた1000円カットの店に飛び込んでバッサリやっていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 22:03
仕事終わった。
仕事終わった。 金曜日には終わらせようと思ってたのに、結局週またぎで月曜日の昼まで、しかも前夜は徹夜というのが毎度のパターンになりつつある…。 まあ、その前の日曜日の昼間にグースカ寝過ごした結果なんですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 20:31
進行状況
進行状況 原稿、遅々として進まず。 なんでしょうか進まない。 まだ人物ペン終わらないよ………今日で6日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/19 14:51
舌に血豆!
舌に血豆! ネームが一応終わった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/07 00:43
やっと元気に
やっと元気に 原稿完成したのが先月の24日。 一週間掛かって、やっと体調持ち直しましたよ。 …もう本当、寄る年波には勝てないな、と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 03:11
原稿完成。
原稿完成。 23日(木)夕方にひとまず完成、編集様が明日でいいと言ってくれたので、とりあえずワイン飲んで寝て、24日昼から起き出してもう一度軽く手を入れて、受け渡しに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 19:18
進行状況
ちょっと待て。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 06:07
ネーム終了!
昨夜19時頃かな。 ネーム第一稿、完成。 前の晩は結局徹夜になってしまったので、入浴、食事(日本酒含む)して『相棒』の後編見てすぐに寝た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 14:02
終了。
終了。 原稿終わった。 金曜日だった締切を月曜朝一まで伸ばしてもらって、結局最終日は一晩中タラタラとトーン貼りを続けて明るくなって、仮眠して午後届けに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/20 22:14
カット
カット 締め切りは16日(金)の予定なんだが、編集様から「表紙用のカラーのカットを先に送ってくれ」と言って来た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 23:24
忘年会
忘年会 行ってしまいましたよ、『シナリオの会』の忘年会。 もう、どうしようか散々迷ったんだけどさ…仕事押してるし。 でも、もはや己の集中力に全く期待できないので、うまいこと気分転換になればと言い訳しいしい、参加する事にした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 11:29

トップへ | みんなの「職業マンガ家」ブログ

みかわん控え室 職業マンガ家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる