みかわん控え室

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯状疱疹!

<<   作成日時 : 2017/06/14 14:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あーあ、やっぱり。

昨日、朝方から何となく左の胸の上の方が痒くて、虫刺されかな?と軟膏など塗っておいだんだが。
助っ人のIさんが一昨日、昨日と来てくれて、日中真面目に仕事している中、ずっとホンノリ痒くて、夕方薬を塗り直そうとTシャツをめくって見たら、なんかポツポツと発疹が出てる。
気付けば背中側、ちょうど胸の発疹の真裏辺りにも痒みが。やはりまとまって発疹が出てる。
画像


昨夜のプールはお休みしてお酒も飲まずに早めに就寝、今朝になっても症状は変わらないので皮膚科を受診した。
診断は「帯状疱疹」。
…ああ、やっぱり、という思いと、え?でも…という思いが交錯。
実は30余年前、一度帯状疱疹をやっている。
その時も左の胸から背に掛けて、今回より少し低い位置に出たが、発疹が出る前から痛くて症状が進むにつれ激烈な痛みに苦しんだ。痒くなったのは発疹が水ぶくれになっれ潰れた最終段階で、その前は痛みだった。
医師にそう言ったところ、前回で免疫ができているせいかも、との事。
…だが、正直な感想を言うと、この先生あまり確信があって診断しているとは思えない。
「まあ放置して悪化するとまずいので一応薬飲んでおきましょ、特に酷い副作用も無い薬なので」。

うーん。なんか検査方法とか無いんかい!?っていうね…。
まあしばらく仕事で休養もできないし、18日にはイベントも控えているのでとにかく早く治る事を祈って、毎食後薬飲みますよ。


病気は気が重い(前回本当に地獄の苦しみだったのもあって心配…薬効きますように)し仕事も進める気力がちょっと萎えているんだけど。
へんな言い方だけど、ちゃんとした?病気でちょっとホッとした部分もあり。
ここ半月ばかりの気力の無さ、疲れやすさは尋常ではなかったので、理由らしきモノが見えたと言うか、本当に体調悪かったのね、と。
本気で鬱病進んじゃってるのかと心配した(その可能性が否定されたワケでもないんだが)。
とにかく仕事は終わらせなくちゃならないけど、ダラダラ働くのは控えて、シッカリ休憩取りながら集中してやろう。

主原因は"加齢"と"ストレス"だそうで。
まあ両方とも心当たりはありますが今更感も。
あ、近所の吊るしっぱなしの風鈴の音、物凄いストレスだわ。
今もカンカン大騒ぎしている。

でもあの医者、塗り薬は無いと言ってたけどネットで検索すると普通に軟膏を塗る、と出てるし、服に擦れて痒さが増すので軟膏あると楽そうなんだけどな…包帯巻きにくい位置だし。
以前指にイボができて通った皮膚科が定休日で、初めての病院に駆け込んだので、信頼できるか不安。
なんで定休日に引っかかるかな…orz


まだ先は長いよ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

帯状疱疹! みかわん控え室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる