みかわん控え室

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹続報

<<   作成日時 : 2017/05/01 13:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日見に行った牡丹、せっかく見頃の黄色が全然撮れていなくて残念だったので、もう一度行ってみた。
なにせ、自宅からなら徒歩5分♪
家賃払いに行く信用金庫はお寺と同じ方角なので、ついでに思い立ったというのもありますが。

画像

さすがに黄色以外の牡丹はもう終わり、と思ったけど、チラホラ残ってはいた。
散る寸前まで美しいです。
八重桜もすっかり普通の木になってた。藤はまだ残ってたけど。

で、黄色い牡丹ですが。
画像画像画像
先日はちょっと蕾が目立ったけど、今日は見事に満開!
…可愛いし珍しいらしいんだけど、黄色は牡丹としてはちょっと迫力に欠ける、かな?
小振りなせいもあり形も単純で、牡丹特有の妖艶さは無いような。
それでも、これだけいっぱい咲いてると見応えはあるし、他の色の牡丹が無かったら十分に華やかな部類の花なんだけど。

帰り道、ちょっと遠回りして、去年も感嘆したモッコウバラ屋敷へ。
画像

いや〜今年も凄い。
この凄さが伝わるといいんだが、こんな写真一枚では無理なのよ。残念!
モッコウバラは黄色が多いけど、ここのは白。白だけが何故か、とても香りが強い。
だから香りも含め、写真では伝えようが無いわ。

もう一軒、近所にあるのが藤屋敷。
画像

ここも道を歩いてて角を曲がると、ふわぁ〜んと藤の香りが漂って来る。
全体像はもっと凄いんだけど、他人様のお宅だしね…やはり写真では凄さが伝わらなくて、残念。


以前見たドラマで、「お婆ちゃんは花の写真を撮るのが大好き」みたいな事を言ってて、「自分に花が無いから」と婆さん達に言わせてたけど、うん、私もその点では婆さんだわ、と思ったり。
人の写真撮るのは好きじゃないけど、花の写真は好き。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

牡丹続報 みかわん控え室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる